2026.02.17プレスリリース
PSP株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:依田 佳久、以下「PSP」)及び当社親会社であるテクマトリックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢井 隆晴、東証プライム:3762、以下「テクマトリックス」)は、本日、メドメイン株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役CEO:飯塚 統、以下「メドメイン」)との間で、メドメインの株式を新たに取得し、テクマトリックスとPSP合わせてメドメインの議決権の過半数に相当する株式を保有することにより、メドメインをテクマトリックスグループの連結子会社とすることを目的とした基本合意書を締結いたしましたことを、以下の通りお知らします。
1. 基本合意に至った背景及び目的
2022年7月26日に合意した資本業務提携を起点として、メドメインの持つ AI 開発技術を含む病理診断関連技術及びシステムと、PSPが持つクラウド型 PACS 、遠隔画像診断などの技術を融合させたサービス開発を進めてまいりました。両社での継続した技術開発に基づく協議の結果、これまでの開発成果を、AI技術を高度に統合したデジタル病理診断プラットフォームの開発及びサービス化へと、より一体となった組織運営にて発展させていく計画に合意するに至りました。病理診断支援AIの臨床での実利用への大きな変化を目前に控え、継続性をもった医療機器承認プロセスへの対応体制の確保、さらに集積されるデジタル病理関連データの医学研究への還元など、さらに高次元での事業開発にワンチームとして取り組むことを目指しています。
2. 基本合意の概要
テクマトリックス、PSP及びメドメインは、PSPとメドメイン代表取締役CEOである飯塚統氏が保有する株式(普通株式43,581株、議決権所有割合28.83%)を除く全てのメドメインの株式を、テクマトリックス及びPSPが、総額約23億円で取得することにつき、基本的に合意しました。テクマトリックス及びPSPの取得株式数は、今後の新株予約権の行使状況によりメドメインの発行済株式の数が変動するため確定しておりませんが、株式の取得後は、テクマトリックスとPSPの所有割合は、合わせて70%超となる見通しです。また、テクマトリックス及びPSPのそれぞれの取得株式数及び議決権所有割合は今後決定いたします。
3. 今後の取り組み
本取引を契機に、以下の取り組みを一層強化してまいります。
(1) AI医療機器としての承認・実装体制の強化
病理診断支援AIの医療機器承認取得に向けた体制を強化し、継続的な薬事対応および品質管理体制の高度化を図ります。グループの医療分野における知見やガバナンス体制を活用し、長期的かつ安定的なAIプロダクト基盤を構築してまいります。個別のAI開発に留まらず、臨床現場で継続的に使われ続けるAI医療機器の確立を目指します。
(2) データ基盤の高度化
PSPのクラウド型PACSおよび遠隔画像診断基盤との連携を一層深化させ、デジタル病理データの安全かつ大規模な集積・解析基盤を構築します。これにより、多臓器・多疾患領域へのAI展開を加速するとともに、医療機関・研究機関との共同研究を通じて、新たな診断支援アルゴリズムの創出および研究成果の臨床応用を加速してまいります。
(3) 全国展開の推進
PSPが全国に有する2,600施設のPACSの顧客基盤、販売・サポート体制を活用し、全国の医療機関への導入拡大を進めてまいります。あわせて、地域医療連携の推進と共に、施設間を安全かつ円滑につなぐデジタル病理ネットワークの構築を進め、専門性の高い病理診断がより広く実施される環境整備に取り組んでまいります。基本合意の当社グループにおける戦略上での位置づけ。
4. 両社コメント
メドメイン社 代表取締役CEO 飯塚 統
創業以来、私たちはがん診断の根幹を担う病理診断のデジタル化と、病理AIの社会実装を一貫して追求してきました。病理医の専門性とテクノロジーを融合させることで、診断の質を高め、地域や施設規模に依らず高度な医療を届ける世界の実現を目指しています。
今回のテクマトリックスグループ参画は、私たちの挑戦を次のステージへと進める重要な転換点です。PSPとのこれまでの提携で培ってきた技術基盤に、グループの強固な経営基盤、医療分野での実績、全国規模の顧客ネットワークが加わることで、デジタル病理診断プラットフォームの社会実装をより確実に推進できると確信しています。
病理診断支援AIは、臨床現場における基盤技術として本格的な実装段階を迎えています。私たちは、日本発のデジタル病理プラットフォームを発展させ、その社会実装を推進することで、医療の質の向上と医療従事者の負担軽減、そして医学研究の発展に貢献してまいります。
テクノロジーの力で、いつどこでも必要な医療が受けられる世界の実現に向け、グループ一体となって挑戦を続けてまいります。
PSP株式会社 代表取締役社長 依田 佳久
2022年7月に合意した資本業務提携を起点として、メドメインの持つ AI 開発技術とPSPが持つクラウド型医療情報基盤技術とを融合させたサービス開発を進めています。その過程でメドメイン社が開発してきた病理分野におけるAI技術のレベル、その臨床現場への応用価値の高さへの確信を深めました。デジタル病理という新しい市場を創出することは、IT技術のみならず、医療現場への更なる理解と洞察、絶対数の不足する病理医を支援し新しいワークフローを組み立て、更に医療制度を含めた環境作りへの継続的な提言など、取り組むべき課題は多岐に渡ると認識します。メドメイン社を長期視点でサポートし、両社一体となり病理診断分野のデジタル化、関連するAI技術の確実な社会実装を目指します。
5. メドメインの概要
会社名:メドメイン株式会社
所在地:福岡県福岡市中央区赤坂2-4-5
代表者:飯塚 統
事業内容:病理診断支援AIソフトウェア・クラウドサービスの企画・開発・運営および販売
資本金:1億円
設立:2018年1月11日
URL:https://medmain.com/